おいしいお茶の淹れ方教室 いちわん茶会

 

  “急須”で淹れる日本茶の味わいをご家庭でも愉しんでいただきたく、
毎月開催の「いちわん茶会」。
まずは、お茶のアレコレがいろいろ分かる「煎茶の部」からどうぞ。

 参加費 1500円(税込)【心ばかりのお土産付】
会場 喫茶ととやとや

「煎茶の淹れ方」はもちろん日本茶にに関する「?」にお答えします。お茶を飲みながら、季節の和菓子も愉しんでいただけます^^
持ち物はとくにありません。お一人でも気軽にお越し下さい。

ご予約、ご質問は店頭またはお電話で。

※先着順、予約制です、満席の際はごめんなさい

 

<11月~1月の開催日程>

まずは基本の「煎茶の部」

   11月 11日(土)午前11:00~     12月  9日(土)午前11:00~ 

    1月 13日(土)午前11:00~      1月 20日(土)午前11:00~

ちょっと上級「玉露の講座」 

   11月 18日(土)午前11:00~     12月 16日(土)11:00~    

 

宇治香園大阪 心斎橋店 アクセス情報

〒542-0085
大阪市中央区心斎橋筋1丁目5-19番地
TEL:06-6271-0681
FAX:06-6271-0859

大阪市営地下鉄 御堂筋線「心斎橋」下車、5・6番出口を出て、心斎橋筋をなんば方面に徒歩3分

印刷用に拡大した地図(PDF)もご用意いたしております。

 

 

おいしいお茶の淹れ方教室 いちわん茶会” への11件のコメント

  1. はじめまして。家でトロッとしたこくのあるお茶を飲みたくて、お茶の入れ方教室を探しここにたどり着きました。煎茶の部への参加を希望しています。以下を教えていただけないでしょうか。
    1. 深蒸し煎茶の入れ方を教えていただくことはできますか。
    2. 家で淹れたいお茶の種類は、深蒸し・中火焙煎の100g千円程度の煎茶です。値が高すぎるお茶の入れ方を知ってもどうしようもないので、どれくらいの価格帯の煎茶の入れ方を教えていただけるのでしょうか。
    3.家で使っている急須やお茶を持って行ってもよいでしょうか。

    お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

    • とんもろこしさん、
      お問い合わせありがとうございます。
      いちわん茶会で使用する茶葉は100g1080円の
      「清風」という当社が長年販売させていただいている
      お茶です。決して「高価」なお茶ではありません。
      当講座は「気軽に」がキーワードです。また、質問の
      時間も十分設けておりますので、「深蒸しの淹れ方」や
      ご自宅でお使いの急須についてなど、どんなことでも
      気軽にご質問ください。ご予約の電話をお待ちして
      おります。 

      • 迅速な返信どうもありがとうございました。とても参考になりました。ありがとうございました。

  2. こんにちわ。
    先日「煎茶の部」「玉露の部」と続けて参加させて頂きました。
    おいしいお茶を入れる事の楽しさ素晴らしさを実感させて頂きました、ありがとうございました。
    あれから毎日おいしくお茶を頂いております。
    次回また新しい講座があれば参加したいと思います。
    1つ提案ですが、一人ひとりが好きなお茶をブレンドして「自分だけのお茶」を作る講座があれば嬉しいかな?
    段々と寒さが厳しくなってきました。
    風邪など召しませんよう、お体ご自愛くださいませ。
    またお店にもお伺いさせて頂きます。

    • Hattoriさま
      「いちわん茶会」にご参加いただき、本当にありがとうございました。
      「お茶を入れることの楽しさ素晴らしさ」を実感されたとのお言葉は
      私達にとってもっともうれしい表現です。また、新しい企画のアイデア
      もいただき、ありがたい限りです。ぜひ参考にさせていただき、今後も
      みなさまに喜んでいただける、「いちわん茶会」に育てていきたいと
      思います。 心斎橋宇治香園 浅井

  3.  先日は「いちわん茶会」に参加させていただきありがとうございました。
     美味しいお茶を淹れる為にはせかせかしないことが必要ですね。急須をぐるぐる回して早く出そうとしていたことが、せっかくのお茶に申し訳ないと思いました。あれから毎日ゆっくりとお茶を楽しんでいます。
     また新しい講座が開かれれば、是非参加したいと思います。宜しくお願いします。

    • ひらおか様
       「いちわん茶会」へのご参加、ありがとうございました。
      活発なご質問や、色々なお話、私にとっても非常に楽しい時間でした。
      これからも色々な企画を考えていきます。ぜひ、ご意見ご要望もお聞かせ
      下さい。また、店頭へのご来店もお待ちしております。

       宇治香園 浅井

  4. こんにちは。先日初めていちわん会にて玉露の講座に参加させていただきました。心斎橋貴店の落ち着いた、時間を忘れさせられる空間の中で、玉露という非日常的な高級茶について、製造工程から淹れ方、産地など、また以前から気になっていたお茶全般に関する質問に関して、非常にわかりやすく丁寧に説明してくださり大変感謝しております。内容がとても充実しておりあっというまに時間がたってしまいました。おいしいお菓子、素敵なお土産までいただいて感激です。次回の講座に時間が合えばぜひ参加したいです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    •   岡本さま
       「いちわん茶会」へのご参加、ありがとうございました。
      内容についてもご満足いただいたようで、安心しております。
      ご多忙とお伺いしておりますが、お時間が取れましたら、「煎茶の講座」
      にもご参加いただければ幸いです。
       スイスは今頃、どんな気候でしょうか?
      また、店頭でお目にかかる日を楽しみにしております。

      宇治香園 浅井

  5. 株式会社 宇治香園
    心斎橋本店ととやとやのみなさまへ

    いちわん茶会感想とお礼

    前略にて失礼いたします。
    2月26日のいちわん茶会に参加しましたごとうと申します。
    先日は、茶会の趣旨であるお茶の楽しみ方はもちろんのこと、茶の栄養、製造法や産地などについて丁寧にご教授くださり大変ありがとうございます。
    お茶という身近な存在に、だからこそ、尽きない魅力を感じました。
    また茶会で淹れた「清風」は旨味の強い、まさにだし汁のようなコクを感じました。お土産に頂いた急須、我が家でさっそく使ってみます。
    今後もいち消費者として宇治香園さまと細く長くお付き合いをしていきたいと思っています。購入したお茶を飲みきったら、きっとまたお店に伺うでしょう。
    茶会を通して、心斎橋のお店ひいては貴社を、再度訪れることのできる貴重な場所として認識できるようになりました。それも、ととやとやの皆さまのお気遣いがあってのことです。
    本当に素敵な時間を作ってくださりありがとうございました。
     草々

     いちわん茶会参加者 ごとう

    • ごとう様
      このたびは「いちわん茶会」にご参加くださり誠にありがとうございました。メールの内容から日本茶の味わいをじっくり愉しんでいただけたことが伝わり、非常に嬉しいです。「いちわん茶会」には「玉露」そして「季節の講座」がございます。是非またご参加くださいませ。(※ブログにて日程を更新しております)
      どうぞ今後もよろしゅうお願い申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です