晴天の霹靂・・・

数日前、テレビを見ていたらお米の新しい品種の

コマーシャルをやっていました。

その品種の名前がなんと「晴天の霹靂」!!

お米の品種名にしては、なんと奇抜!

そして・・・、どこからお米が連想できるの?

確かにインパクトのある名前ではありますが・・・。

約400種といわれるお米の品種名の中には奇抜なものも

多くあるようで、収穫量のベスト15位の中には、有名な

「コシヒカリ」や「あきたこまち」に混じって、「まっしぐら」などという

あまりお米と関係なさそうな名前も入っています。

収穫量のトップは「コシヒカリ」で全収穫量の約36%と

ダントツです。2位の「ひとめぼれ」が約10%ですからぶっちぎりの

1位ですね。

ちなみに、私は最近「つや姫」というお米が気に入っています。

次回は、日本茶の品種について、書いてみたいと思います。

どうぞお楽しみに。

【心斎橋GG】