若者の潔さ・・・

またまたスポーツの話で恐縮ですが・・。

昨日、プロ野球のドラフト会議が開催されました。

今年は早稲田実業の清宮選手が注目を集め、

高卒選手としては最多タイの7球団が競合し、

抽選の結果、日本ハムが交渉権を得ました。

と、ここまでは皆さんもニュースでご存知だと思います。

私がここ数年感じているのは、ドラフト会議に臨む若者たちの

「潔さ」です。ドラフト会議で指名から漏れても、指名されても、

また指名された球団が意中の球団でなくても、彼らは一様に

「清々しく」「潔い」表情をして、テレビのインタビューなどに

応えています。おそらく、彼らの人生で最大の岐路であることは

間違いありません。悔しくても、悲しくても、つらくても、彼らは

真摯に、潔くそれを受け止めています。これがスポーツの力でしょうか。

それに比べて・・・。

「ドラフト会議」と「選挙」を一緒にするのは、はなはだ「不適切」「不謹慎」

ではありますが、それでも、あえて言いたい。

選挙に落ちた人も、当選した人も、愚痴と批評のオンパレード。

いくつかの選択肢の中から、考えて、考え抜いてあなたが選んだ

「道」なのではないですか。誰かに、「騙された」とか「強制された」とでも

いうのですか?もしそうなら、そんな先を読む力のない、判断力のない人は

はなっから、政治家になる資質などないと思います。

自分で自分の「甘さ」を露呈しているようなものですよ。

と、私も偉そうなことを言える人間ではないのですが・・・。

それにしても、我が阪神タイガースに清宮選手が来ていたら・・・。

と、私も潔くありませんね。

【心斎橋GG】

 

 

秋が来た?

雨の日が続いて、急に気温が下がりました。

「10月なのに蒸し暑いね。」と話していたら、

一気に肌寒いと感じてしまう気候です。

爽やかで気持ちのよい「秋」はどこへいったのでしょう?

そういえば、春は春で、「ぽかぽかと心地よい春」が

なくなり、いっきに暑くなったような・・・。

異常気象というやつでしょうか?

私が子供の頃は、もっと四季のメリハリがはっきりと

感じられたと思うのですが。

そんなことを考えながら、5歳の孫といっしょにいつもの

散歩道を歩いていると、孫が立ち止まってひと言。

「じいじ、もう秋やね。」

「えっ、どうして?」

「キンモクセイの花が咲いてる。」

やっぱり、感受性の違いでしょうか?

【心斎橋GG】