今さらながらの赤とんぼ・・・

台風一過、爽やかな秋空に、赤とんぼが群れていました。

「ああ、秋だなあ」と感慨にふけったのですが・・・。

「ちょっと待てよ、子供の頃に見た赤とんぼはもっと赤い色だったような・・」

赤とんぼというのは「アキアカネ」って何時の頃か学んだけれど。

今さらながらもう一度、調べてみました。

トンボ科アカネ属に属するトンボを総称して、「赤とんぼ」と呼ぶそうですが、

その種類はなんと約20種!

そして・・・

「色は赤でなく黄色であるにもかかわらず、夏の終わり頃から群をなして出現する

ウスバキトンボが赤とんぼと呼ばれることも多い。」

そうか、今朝見たあんまり赤くない赤トンボはこれだったのか!と、

今さらながらの赤とんぼのお話でした。

【心斎橋GG】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です