虫の声・・・

残暑と言うにはあまりにも厳しい暑さが続いています。

昨夜の夜10時頃のニュースを見ていたら、「現在の気温は30℃」(!!)

熱帯夜どころの話ではありませんよね。暑さに強くない私は、このニュースを

聞いただけで、汗が噴出してきそうでした。

ところが、虫の世界では・・・。

あれだけ「ジージー」と騒々しかった「蝉の声」が、嘘のようにすっかりと

止み、夕暮れには草むらから「秋の虫」の声が聞こえます。

「温暖化だ」、「異常気象だ」と騒いでいる中でも、自然界は

昔となんら変わらないサイクルで、動いているのですね。

歩きながら、周りに気を配ると色々なものが見え、

色々な音が聞こえ、色々なことを感じることができます。

歩きながらスマホの画面を見るなんて、絶対損ですよ!

【心斎橋GG】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です