虫の声・・・

残暑と言うにはあまりにも厳しい暑さが続いています。

昨夜の夜10時頃のニュースを見ていたら、「現在の気温は30℃」(!!)

熱帯夜どころの話ではありませんよね。暑さに強くない私は、このニュースを

聞いただけで、汗が噴出してきそうでした。

ところが、虫の世界では・・・。

あれだけ「ジージー」と騒々しかった「蝉の声」が、嘘のようにすっかりと

止み、夕暮れには草むらから「秋の虫」の声が聞こえます。

「温暖化だ」、「異常気象だ」と騒いでいる中でも、自然界は

昔となんら変わらないサイクルで、動いているのですね。

歩きながら、周りに気を配ると色々なものが見え、

色々な音が聞こえ、色々なことを感じることができます。

歩きながらスマホの画面を見るなんて、絶対損ですよ!

【心斎橋GG】

夏休みの宿題・・・

突然ですが、

皆さんは夏休みの宿題は、早く済ませて後はゆっくり遊ぶ派でしたか?

それとも、遊ぶだけ遊んで、ギリギリになって慌てる派でしたか?

私は、恥ずかしながら典型的な後者でした。

なんやかんやと理屈をつけて、8月も25日を過ぎた頃にやっと動き出すという

悪しきパターンを、懲りることなく判で押したように毎年繰り返しておりました。

私の小学生の頃の宿題と言えば、毎日1ページとか2ページのワークブック、

読書感想文、写生、漢字ドリル、計算ドリル、それに自由課題などが定番でした。

写生や感想文はなんとか早めに終わらすのですが、それ以外を全部まとめて、

4~5日でやってしまおうというのですから、それはそれは大変なことは目に見えて

いるのですが・・・。

最近は夏休みの日数も短くなり、宿題の内容も少し変わってはいるようですが、

大変さは同じようです。

ところで、夏休みの宿題を請け負う業者が存在するのを、皆さんはご存知ですか?

私もこの前テレビで知ったのですが、ドリルのようなものであったら、1問いくらとか、

感想文や写生も請け負ってくれるそうです。

私のような、なかなか宿題をやらない子供を持った親が利用するのかと思いきや

「塾」の勉強で忙しく、学校の宿題なんかやってられない!という子が利用すると

聞いて、思わず絶句。それって、本末転倒、健全でまっとうなことだとは決して

思えないのですが・・・。

どこからか、「お前が言うな。」という声が聞こえてきそうですね。

【心斎橋GG】