山頂のゆず湯・・・

今年も、恒例の立木山の参拝に行ってきました。

地図で言うと、大津市石山の南西、南に少し行くと信楽、

南東に宇治田原、西に行けば宇治市という、ちょうど

京都と滋賀の境にあります。

川の辺の山の石段は約800段。それを登りきった山頂に

本殿があります。

毎年、節分の前にお参りを続けて35年あまり、

と言っても深い信仰心からではなく、いや、別に神仏に無関心な

わけでもないのですが、一年のうちの一つの区切り、今風に

言えばルーティーンとでも言うものです。

若い頃は幼い娘を抱っこして、一気に登っても平気でしたが、

さすがにこの年齢になると、800段を登る間に、2度も3度も

休まないと息が続きません。

本格的な登山をされる方からすれば、何を大げさなと

笑われるかも知れませんが、登りきった後はちょっとした達成感と

爽快感があります。山頂にお茶所というちょっとした休憩所があり

そこにお下がりの「ゆず湯」が用意されています。

言ってしまえば「ゆず風味の白湯」なのですが、がんばって石段を

登ったあとにいただくと、なんと美味しいこと。

お参りを済ませ、今度は石段を下ります。

下りは一見楽そうですが、俗に言う「ヒザにくる」と言うやつで

これまた大変です。

無事に下山し、やっと一仕事完了。

今年も無事にお参りできたことを感謝し、来年も何とか健康で

お参りできますようにとお願いして、年に一度のルーティーンが

終わります。

ちなみに、立木山と書いて「たちきさん」と読みますが、

山と書いて「さん」と言う場合と「やま」と言う場合がありますよね。

この区別の理由、この前初めて知りました。

このお話はまた次回に・・・。

【心斎橋GG】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です