秋遠し・・・

あれだけ、騒々しかった蝉の声もすっかりおさまり、

我が家の猫の額の裏庭では、かすかに虫の音が

聞こえます。

例年なら、「やっと秋の気配が・・。」というところ

でしょうが、今年はまだまだ暑い!

観測史上何番目かの猛暑だそうで、秋の気配など

気候上はまったく感じられません。

ニュースでは、迷走台風10号が史上初めて東北地方に

上陸か?と話題になっています。台風は基本、北東に進むため

東北地方に向かっていても、必然的にその前に関東のどこかを通過

する形になるため、今までどこにも上陸せずに、直接東北に上陸した

ことはなかったそうです。これも異常気象のなせる業でしょうか。

「四季」のはっきりした気候が、日本の良さであり、文化の根源でも

あると思うのですが、行く末が心配になる今日この頃です。

【心斎橋GG】

何気ないシーン・・・

朝、通勤電車を待つ駅のホーム。

一組の、兄妹を見かけました。

お兄ちゃんの方は、中学2年か3年生くらい。おそらく制服であろう

黒いズボンに白の半そでシャツ。いわゆる、「イマドキ」な雰囲気ではなく

きっちりとした服装で「まじめ」や「清潔」という言葉がぴったりです。

妹さんのほうは、小学校の1~2年くらい。ピンクのワンピースのような

服で、普段着ではなく、ちょっと「お出かけ」といった装いです。

きっお兄ちゃんが大好きなのでしょう。お兄ちゃんに寄りかかったり、

手を引っ張ったり、甘えた仕草を見せています。

お兄ちゃんの方は、そんな妹をちょっとたしなめながらも笑顔で

応じています。

二人で、親戚の家にでもお出かけでしょうか。

大好きなお兄ちゃんを無条件で頼っている妹と、

少し歳の離れた妹をしっかり守らねばというお兄ちゃん。

そんな、本当に何気ないシーンに心癒され、

うだるような暑さも一瞬忘れて、思わず微笑んでしまう

GGでした。

【心斎橋GG】