ごあいさつ

2015年ももうすぐ、終わろうとしています。

今年一年、嬉しいこと、楽しいこと、悲しいこと、世界中で、わたしの周りで、

色々な出来事がありました。

でも、何とか健康で無事に一年を終わることができそうです。

今年一年、本当にありがとうございました。

2016年が、皆様にとって素敵な一年でありますように、

心よりお祈り申し上げます。

【心斎橋GG】

 

クリスマス雑感・・・

もうすぐクリスマス。

と言ってももうこの年齢になると何をするわけでもないのですが、

強いて言えば孫へのプレゼント選びくらいのものです。

皆さんはクリスマスといえばどんな思い出がありますか?

私の幼い頃(昭和30年代)はまだ家庭でクリスマスを祝うという

習慣はありませんでした。その頃、クリスマスのニュースとして

テレビで流れていたのは、サラリーマンのおじさん達が、キリストも

何も関係なく、三角帽子をかぶって、ジングルベルを歌いながら、

キャバレーで飲んで騒いでいるという映像。当時のクリスマスは

子供達とは無縁のものだったんですね。

そんなことを思い出しながら、はっと気づいてしまいました。

本来の風習や意味合いから大きくはずれ、街角やパーティーで

ただただコスプレを楽しむ、今時の若者たちの「ハローウィン」。

私には昭和30年代のサラリーマンのおじさん達とダブって見えます。

さて、孫のプレゼント。今回、彼はあんまり高価でないおもちゃをサンタさんに

お願いしているようです。「もうちょっと高いものでもいいのに。」と思ってしまい

ますが、サンタさんを信じている彼の純真な気持ちを尊重して、希望通りの

おもちゃを準備することにしましょう。

【心斎橋GG】