虫の声

お盆も過ぎ、晩夏といえる季節となりました。

あれだけ騒々しかった蝉の声も、お盆を境に

うそのように、ぴったりと止まり、今は野草の陰から

虫の声が聞こえてきます。

まさしく秋の気配を感じる季節。

自然の草木や虫たちは、まるでカレンダーを知っているかのように

私たちに季節の移ろいを教えてくれます。

ビールより、日本酒が恋しい季節。

日中はまだまだ「水出し」が美味しいですが、

夜は、ほっこり温かいお茶も飲みたくなる季節が

やってきました。

【心斎橋GG】

 

アイスクリームの思い出

皆さんはアイスクリームと言われて、まず何を一番に思い浮かべますか?

もちろん世代によって様々でしょうが、皆さんそれぞれに思い出の

アイスクリームがあると思います。

グリコのジャイアントコーンだったり、ヒロタのシューアイスだったり、

最近ではガリガリ君でしょうか。サーティワンやハーゲンダッツを

あげる人もあるかも知れませんね。

私がまだ幼いころは世間には今のようなお菓子屋さんがほとんど無く、

当然アイスクリームなどは普通に食べれるものではありませんでした。

そのころの楽しみは、父親がたまに(1年に1~2回)お土産に買ってくる

不二家のアイスクリームでした。バニラ、チョコ、ストロベリーの3色あり、

ソフトクリームではない普通のアイスですが、なぜかコーンにのっていた

記憶があります。きれいな紙箱にドライアイスと一緒入っていたのも覚えています。

あのドライアイスを洗面器の水に入れてブクブクとでる煙で遊んだのも楽しい思い出です。

小学生になってやっと今のようなアイスが普及してきました。そのころによく食べたのは

”ホームランバー”です。味はなんの特徴もないごくごく普通のアイスですが、木のスティックの

当りマークが楽しみで、一日に何本も食べた記憶があります。その他では、”アイスマック”

という小豆入りのものや、パイナップルを輪切りにした形の”パインアイス”なんていうのも

ありました。同年代の方なら「あった、あった、」と言ってもらえると思います。

どこかで”なつかしのアイス大集合!”なんていうイベントをやってくれないかな。

きっと大盛況間違いなしだと思いますが・・。

ちなみに今は”ジャンボモナカ”がお気に入りです。

【心斎橋GG】