短い夢

もう触れないでおこうと思ったのですが・・・。

われらがサムライジャパンのワールドカップが

あっけなく、終ってしましました。

ある意味、世界中がオリンピックよりも盛り上る、

サッカーのワールドカップ。

オリンピックには様々な競技があるので、一喜一憂

できたのですが・・・。

こうなったら、世界の超スーパースターのプレイを存分に

楽しみましょう、優勝は前評判の高いドイツかオランダか

それとも、地元の熱狂的な応援を受けるブラジルか。

寝不足気味の頭を濃い目の煎茶ですっきりさせて、

さあテレビ観戦!

それにしても、本田が、香川が・・・。  【心斎橋GG】

梅雨空

 梅雨入りはしたものの、それ以後はあまり雨が降らない。

ここ何年かはずっとそんな感じ。

そんなふうに思っていらっしゃる方も多いのでは・・・。

私もそう感じている一人です。

でも、きっと統計的、科学的に見ればそんなことは無い

のでしょうね。

通勤の途中に、小さいですが水田があります。

もう水が張ってあり、田植えの準備は万端のようです。

梅雨、雨、田んぼ、田植え、おたまじゃくし、蛙、

小さい頃の思い出が連想ゲームのように広がります。

そういえば、小さい頃は梅雨なんてちっとも嫌な感じ

ではなく、雨の日はむしろ楽しかったような気さえします。

今はといえば、梅雨、鬱陶しい、蒸し暑いと嫌なことばかり

考えてしまいます。

「あの日に帰りたい」と感傷的な言葉はすっかり似合わない

年齢になってしまいましたが、季節を愉しむ余裕は、

持ち続けたいものです。    【心斎橋GG】