冬到来

 12月ももう半ば。

本格的な寒さがやってきました。今年は秋が短く、いきなり冬がやってきたような印象です。

 「寒さが厳しくなる。」という言葉をよく使いますが、「寒さ」が厳しくなるという

表現はまさにぴったりですよね。体が縮こまるような寒さは本当に厳しいもの

です。夏の暑さも厳しいという言い方をしますが、夏には「盛夏」という、

夏の盛りを表わす言葉もあります。「秋」は深まる、「春」は爛漫というところで

しょうか。いずれも微妙な四季の移ろいを表現する、日本らしい言葉ですね。

年末が近づき、世間はバタバタと忙しくなってきましたが、このザワザワ感は

割と好きです。新しい年を迎えるための鼓動のような、そしてなぜか子供の

頃のわくわくした気持を思い出させるような・・・。まさに「年の瀬」ですね。

心斎橋GG