出張いちわん茶会!

まだ、少し肌寒い3月18日、

大阪の都島区の浄行寺様で「出張いちわん茶会」をさせて頂きました。
いちわん茶会とは、宇治香園の心斎橋本店で毎月開催しているお茶の淹れ方教室です。

今回は出張でさせていただきました。出張だなんてちょっとカッコイイ!

 

 

 

さて、その様子を特派員トミーがレポートさせていただきます。

浄行寺様の会館には檀家の皆さんがお集まりになり、いつものお勤めの後にお茶の淹れ方をさせていただきました。
講師をさせていただくのは宇治香園本店の浅井です。
お寺で教室をさせていただくと、何故か普段いい加減なトミーも厳かな気持になって身もこころも引き締まります。

 

 

 

 お茶の話が始まると、早くもお茶の保存方法などの質問が飛び出して、穏やかな中にも活気がでてきました。
今回は美人揃いなので講師も熱が入ります。
トミーもドキドキです。
お茶の話が終わって、実技になると更に和気あいあいとした雰囲気で盛り上がりました。

 

途中から前回出張いちわん茶会をさせていただいた徳山様も参加され、
本当に暖かな雰囲気になりお話をさせていただいている私たちのほうが嬉しい気持にさせていただきました。

終わってからも湯呑みや急須を洗って頂いたり、本当に感謝、感謝!
お茶の淹れ方をレクチャーさせて頂いたつもりが、逆に人の温かさ優しさをレクチャーしていただいたようで、ちょっと得した気分でした。

しんぶら日和vol44、ご覧下さい!

喫茶では、「雪やなぎ」が生けられています。

かわいらしいお花ですね、まだ蕾も多いので、これから沢山咲きますので、

お茶を愉しみながら、お花を愛でれますよ。
 

 

心斎橋筋商店街のウォーキングMAP!「しんぶら日和」vol.44!!

今回の表紙は当店です!!しかも新茶」バージョン!!!

素敵なイラストなので、閲覧用と保管用、是非お持ちくださいね。

商店街アーケード内の配布用ラック、もしくは宇治香園心斎橋本店にてお渡ししていますので、

是非、ご来店くださいませ!

 

ふるまい抹茶、いたします

※両手にお花なととやんです。(ご存知と思いますが、「ととやん」とは、ウチのマスコットキャラです。

私は「せんとくん」と並ぶくらい大好きなキャラです^^)

3月に入り、少し肌寒く感じても、春の装いをしたくなりますね。

さて、今春、ふるまい抹茶を行います。

3月の連休  20日(土) 21日(日) 22日(月)

         11時から18時

少しお待ちいただくかもしれませんが、春の風をどうぞ心斎橋へ感じにいらしてください。